HEALTHの語源

英語で健康を意味する「HEALTH」。この言葉の語源はギリシャ語のホロス(HOLOS)から来ています。

ホロスとは「全体性」のこと。つまり、健康とは全体性を取り戻すことと言い換えることもできます。(英語の「WHOLE」もホロスが語源です)

では、整体においての全体性とは何か。それは、すべての骨格、筋肉、神経が正しいバランスで機能していることです。不健康な人はバランスが崩れ、本来のなめらかな動きが制限されています。

たとえば、背骨は24個の骨が積み重なるように設計されています。これらの骨同士のスキマが正しく確保されていると、体幹をひねったり、前屈後屈したときに、美しくしなるような動きができます。

ところが、骨同士のスキマが潰されている部分があると、動きがギクシャクとしたり、動きの途中で突っかかってしまったりします。24個の骨が「それぞれ動く」のではなく、いくつかの部分はくっついたまま「ユニットで動く」ようになるのです。

背骨のスキマからは筋肉を動かすための神経だけでなく、内臓への神経も出ています。ですから、「ユニットで動く」部分が多いほど、全体性が失われて健康から遠ざかってしまうのです。

僕のやっている「やさしい整体」では、この「ユニットで動く」ようになってしまった部分をほどいていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA