つまずき・・・

こんにちは。土曜日担当のミノダです。

皆さん、普段、ご自身の歩き方、足音を気にかけた事はありますか??

すり足でペタペタ歩く方、大きな音を立ててバタバタ歩く方、癖になってしまって

気がつかないことって恐ろしいです・・・(*´Д`)

歩き方、人の印象を決める要因でもありますから・・・

また最近、何もないところで『つまずき』やすくなった方、筋力低下が見受けられます。

特に『前脛骨筋』 すねの前側の骨の外側から足裏にかけて伸びている筋肉

ここをストレッチ&筋トレする事でつまずきは減少

この筋肉、マッサージしてもらうと凄くイタ気持ちいい!!!病みつきになります(^^♪

ということは、それだけ普段頑張っている筋肉、なのでその分衰えた時、生活のあらゆる場面で(*´Д`)

もう一つ、『足底筋群』字のごとく足の底の筋肉、こちらも鍛えて良くほぐしてあげる事が重要です!!

鍛え方としてよく知られているのが、タオルを床に置いて足指で引き寄せる筋トレ

座って行っても立って行っても良いかと(^^♪

足指が思いのほか動かないことにビックリされるかと(゜o゜)

これからサンダルを履く季節となりますが、足指が露出されるサンダルでは

転倒によるケガのリスクも多くなります。

足の筋力アップに励みオシャレを楽しみたいですよね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA