クッション言葉

こんにちは。土曜日担当のミノダです。

皆さんは日頃コミュニケーションをとる際「クッション言葉」気にされた事

ありますか?? 何気ない日々の会話の中で上手く使っている方、いらっしゃいますよね(*’▽’)

そうか・・・だからあの人から受け取る言葉ってなんか心地よくてしっくりくる

安心する 信頼できる もっと話したくなる・・・(*’▽’)

そんな感情を抱く人には共通して「クッション言葉」の使い方がうまいのではないかなぁ~♪♪♪ と思います

セラピストの中にもクッション言葉をうまく使って患者さんの要望を聞きだす能力に長けた方、いますいます!!!

あんなにこわばった表情がみるみる柔らかくなり・・・自身の症状をスラスラと話し・・・スッキリ?!

 次回予約までしちゃってたり(^^♪ 

第一声って凄く重要ですよね!!!

相手の気持ちは読めないので察するところから始まりますが、相手の懐に入りやすい状況に持ち込む手段として

クッション言葉をうまく活用♪

日頃、カラダの緊張がうまく抜けない 常に張り詰めたココロの方 クッション言葉に耳を傾けて自身も積極的に

使ってみるとココロに余白が出来るかもしれません。

クッション言葉には相手を気遣う『優しさ』が含まれているから 聞いた方も使った方も なんだかココロがほっこり♪

腰が痛い時、椅子にクッションを挟むと痛みが軽減されるように・・・コミュニケーションの中にもクッションを挟み

和やかな関係が生まれれば素敵じゃないですか (^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA