不安だなぁ。なんだろうこの感じ、、、。

みなさまこんにちは!土曜日担当makinoです。

今日は温かい一日になるそうですよ☀

たまには日光浴をして外の空気を吸ってみてはいかがでしょうか。

今日は「不安」についてお話していきます。

私はオイルマッサージのセラピストなのですが普段はカウンセリングも行っています。

心と身体は繋がっていることにすんごく☆関心を持っています。身体の状態が引き起こす心、心の状態が引き起こす身体。

身体の感覚に耳を傾けることで身体の奥に眠っている意識(潜在意識)が過去の記憶や自分では気づいていない思い込みを教えてくれるんです。そんなセッションをしています。

みなさんは普段、自分の気持ちを感じていますか?

嬉しい!楽しい!!気持ちがいい!!

辛い。苦しい!悲しい!!むかつくーーー!

人って色んな感情を持っていますよね。だけれども私たちは情報量の多さや忙しさから思考(頭)が常に働いていて1日に約2万個の考え事をしています。

。。。。。。。!!

20,000個!!!!!!

そうなるとどうしても自分の感情や気持ち(心)に目が向きにくくなってしまうのです。

また周りの人の目を気にしたり世間体を考えることで自分の感情にふたをしたり奥にしまい込んでしまったり。

感情さん達は生まれては放置され、生まれては奥に押し込められ、、、。

身体の中に残っています。それがふとした瞬間に、なんかわからないけど不安、なんかわかんないけど怖い!というストレス満タン!爆発~!みたいな状態になります。

そうならないためには生まれてきた感情をそこでキャッチして抱きかかえてあげる必要があります。

あ~今、すごくうれしいんだね!!

今とってもイライラしているんだね!!

今、めちゃめちゃ不安なんだね。と。

自分で自分にこう感じているんだね。と否定せずにただ受け止めてみてください。

そして深呼吸とともに不要な感情は吐き出して、必要な感情は身体にしみこませる。

そんな感じで一日過ごすと、普段忙しい日常では見えなかったもの、気付かなかったことにも自分のアンテナが反応できるようになります。(五感が開く)いわば、マインドフルネスの状態です。

ネガティブな感情に高ぶっているときは交感神経が優位になって冷静な状態ではなくなります。動物的にいうと自分がシマウマで草原を歩いていると、ライオンに遭遇した!そんな状況です。本能的には生きるか死ぬか。のような極限状態なのでそこで判断・行動し続けると、こんなはずじゃなかったのにな。ということが多々おきます。

人間界で言うと、大切な人にカッとなって、思ってもないことを言ってしまって、あとから反省するとか。

1日2万個の考え事は自分の行動を選ぶことにつながります。いかにマインドフルネスの状態で自分の生きたいように選択し続けるかが大切なキーとなります☆

壮大な話になってしまいましたが、それほど自分の感情を感じることは大切なことなんです!!

今こそ心を感じる。

目を閉じて、大きく深呼吸。身体を感じて、思いのままに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA